緊急連絡先・相談窓口

宮崎県内には、子育てに関する様々な悩みを相談できる窓口がたくさんあります。ここでは様々な相談窓口の情報を提供しています。ひとりで悩んでいないで、ぜひ気軽に相談してみてくださいね。

電話で相談しよう

子どもの電話相談

幼児のしつけや子育て全般から中高生の不登校や非行、性格行動、親子関係、友人等をはじめ、18歳未満の児童に関する様々な問題について24時間365日、相談をお受けします。
保護者の方でも、子どもさん本人でも、気軽に相談できます。

小児救急医療電話相談事業

休日等の夜間において、小児救急患者の保護者等からの電話による相談を受ける事業を実施しています。相談時間は毎日午後7時00分~午後11時00分まで、小児科医の支援体制のもとに看護師が相談に応じます。

児童虐待をみつけたら

虐待から子どもたちを守るためには、地域の皆さんの気づきが大切です。日頃から子どもたちに関心を持ち「児童虐待では?」と感じることがあったら、お近くの市町村の児童福祉担当窓口や、県内3か所に設置されている児童相談所へご連絡ください。

ふれあいコール(宮崎県教育研修センター)

窓口で相談しよう

地域子育て支援センター

北部福祉こどもセンター

様々な家庭や子どもの問題への対応を充実するため、従来の「東臼杵福祉事務所」「延岡児童相談所」「知的障害者更生相談所延岡支所」の機能を統合した、福祉に関する総合的な相談や支援を行う機関です。

南部福祉こどもセンター

様々な家庭や子どもの問題への対応を充実するため、従来の「北・西諸県福祉事務所」「都城児童相談所」「知的障害者更生相談所都城支所」の機能を統合した、福祉に関する総合的な相談や支援を行う機関です。

青少年に関する相談窓口一覧

国や県など公共機関で設置している相談窓口の情報を提供しています

不妊専門相談センター「ウィング」

不妊に悩む方々や不妊治療を求める方々が、悩みを気軽に相談できるところです。主な相談内容は、不妊に伴う身体や心の悩みや不安、治療や検査(方法・費用など)、治療を行っている医療機関の情報提供、特定不妊治療費助成事業などです。

女性専門相談「スマイル」

思春期から更年期に至る女性の心や身体の健康に関する相談を行っています。誰にも聞けずに一人で悩んでいる方、病院に行くほどではないけどちょっと心配なことなど、気軽にご相談ください。

児童相談所

児童相談所は、児童(満18歳に満たない者)に関するいろいろな相談に応じています。また、必要な調査、判定を行い、児童福祉施設への入所や児童またはその保護者への相談援助活動などを行っています。

家庭相談員

各市福祉事務所の家庭児童相談室に家庭相談員を配置し、家庭におけるしつけの仕方など、子育ての方法などについて相談と指導を行っています

主任児童委員

主任児童委員は、児童福祉に関する事項を専門的に担当する児童委員で、区域を担当する児童委員と一体となって、個別援助、健全育成活動、子育て支援活動等の推進に努めています。

そうだんサポートセンター

ふれあいコール(宮崎県教育研修センター)

県内の保健所

保健所は、子どもの健康に関する様々な支援や相談窓口を用意しています。
お住まいの住所を管轄する保健所をご確認のうえ、お気軽にお問い合わせください。