仕事と子育て

出産後、子育てしながら仕事を続けたいと考えている方や、子育てが一段落して、そろそろ仕事に復帰しようと考えている方など、仕事と子育てに役立つ様々な情報を集めました。県では、様々な支援で、仕事と育児の両立を応援しています。

仕事と子育ての両立支援

仕事と子育ての両立のための支援制度一覧

仕事と子育てを両立するための支援制度について、一覧表形式でご覧いただけます。

出産時の休業、各種手当等

産前・産後休業や、出産手当金などの各種制度について紹介します。

育児休業について

育児休業は、子どもが満1歳になるまで(事業主が3歳までの育児のための休業を採用した場合はその時まで)は、ママ・パパのどちらでも希望する期間を休業できる制度です。
休業以外にも、勤務時間の短縮等の措置を利用することもできます。
各職場の担当者を通じて事業主へ申請します。

経済的な支援制度

出産手当金、出産育児一時金など、経済的な支援制度について、紹介します。

復職後の支援制度

職場復帰後に利用できる様々な制度について、紹介します。

子どもの看護休暇制度

小学校入学前の子どもを養育する労働者は、年次有給休暇とは別に、病気やけがをした子どもの看護のほか、予防接種や健康診断を受けさせるために休暇を取得することができます。

子育てタクシー

子育てタクシーは、妊産婦の病院への送迎・荷物の多い乳幼児連れの外出のサポート・保育園や学校、塾や習い事などの送迎などを行います。利用料金は、通常のタクシー料金と同じです。
※「子育てタクシー」の名称及び標章は、「全国子育てタクシー協会」の登録商標です。

再就職・起業に関する支援

宮崎県男女共同参画センター

キャリア支援情報(チャレンジサイトみやざき)

宮崎県では、意欲と能力のある女性が社会で活躍できるよう"チャレンジサイトみやざき"のホームページで、再就職や起業など、チャレンジしたい女性の相談に応じたり(女性のチャレンジ支援相談)、様々なチャレンジ支援機関・団体の情報を提供したりしています。

キャリアモデルをご紹介します「ひむかWOMAN」

「仕事と家庭の両立応援宣言」に取組む企業・事業所をご紹介します

宮崎県内で、従業員が仕事と家庭の両立ができるような、「働きやすい職場づくり」の取組みをしている企業や事業所を紹介しています。