学びと遊び

学べる場所・遊べる場所

地域子育て支援センター

宮崎県内には、各地域ごとに、地域子育て支援センターがあり、家庭への子育てサポートを実施しています。育児相談、親子向け講座の開催、地域の子育て情報の提供などを行っています。子育て中の保護者同士で交流ができます。
事業内容としては、(1)親子の交流の場の提供、(2)子育てに関する相談・援助の実施、(3)地域の子育て関連情報の提供、(4)子育て等に関する講習会の実施などを行っています。

児童館・児童センター

遊戯室や図書室、集会室などの設備を備え、地域における子どもの遊び場として、遊びを通じて子どもの健全育成を図る目的で設置された施設です。子育て中の保護者同士での交流ができます。

放課後児童クラブ

放課後児童クラブは、保護者が労働等により昼間家庭にいない概ね10歳未満の放課後児童に対し、授業の終了後に児童館、学校の余裕教室等を利用して適切な遊び及び生活の場を与えて、その健全な育成を図るものです。

放課後子ども教室

全ての子どもを対象に、放課後や週末等に小学校の余裕教室等を活用して、子どもたちに勉強やスポーツ・文化芸術活動等の機会を提供しています。

学びと遊びの県立施設

子どもたちが学んだり遊んだりできる県の施設をご紹介します。

学びと遊びの支援

みやざき学び応援ネット

子どもはもちろん、大人も学べる、最新の講座情報をはじめ、分野別の学びや遊びの情報が検索できるサイトです。

宮崎市子どものためのホームページ「わくわくランド」

宮崎市内の施設情報や、教室・講座・イベントなどについて、紹介しています。

経済的支援

宮崎県育英資金

宮崎県育英資金や、その他の奨学金制度について、紹介しています。

県立高等学校授業料について

宮崎県国公立高等学校奨学給付金について