学びと遊び

学べる場所・遊べる場所

地域子育て支援拠点(子育て支援センター等)

宮崎県内には、各地域に、地域子育て支援拠点(子育て支援センター等)があり、家庭への子育てサポートを実施しています。育児相談、親子向け講座の開催、地域の子育て情報の提供などを行っています。子育て中の保護者同士で交流ができます。
事業内容としては、(1)親子の交流の場の提供、(2)子育てに関する相談・援助の実施、(3)地域の子育て関連情報の提供、(4)子育て等に関する講習会の実施などを行っています。

児童館・児童センター

遊戯室や図書室、集会室などの設備を備え、地域における子どもの遊び場として、遊びを通じて子どもの健全育成を図る目的で設置された施設です。子育て中の保護者同士での交流ができます。

放課後児童クラブ

放課後児童クラブは、保護者が労働等により昼間家庭にいない小学校に就学している児童に対し、授業の終了後に児童館、学校の余裕教室等を利用して適切な遊び及び生活の場を与えて、その健全な育成を図るものです。

放課後子供教室

小学生等を対象に、放課後や週末等に小学校の余裕教室等を活用して、子どもたちに勉強やスポーツ・文化芸術活動等の機会を提供しています。

学びと遊びの県立施設

子どもたちが学んだり遊んだりできる県の施設をご紹介します。

学びと遊びの支援

家庭教育

家庭教育に関する情報を紹介します。

みやざき学び応援ネット

子どもはもちろん、大人も学べる、最新の講座情報をはじめ、分野別の学びや遊びの情報が検索できるサイトです。

宮崎市子どものためのホームページ「わくわくランド」

宮崎市内の施設情報や、教室・講座・イベントなどについて、紹介しています。

(財)宮崎県保育連盟連合会

宮崎県私立幼稚園連合会

経済的支援

宮崎県育英資金

宮崎県育英資金や、その他の奨学金制度について、紹介しています。

県立高等学校授業料について

宮崎県国公立高等学校奨学給付金について

宮崎県私立高等学校等奨学給付金について